So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

茅の輪 大祓詞考②

天つ罪 国つ罪 国家統一時の荒ぶりを治めるためのもの

巡り巡って、浄めていくうちに赦されてか?香取神社の経津主神、氷川神社の須佐男様、天祖神社の天照大神に呼ばれたかのように(前のブログ)この神事にたどり着きました。楽しみ!
image-20160703080045.png

6/30 19:00〜夏越の大祓の神事を観てきました。満員御礼状態、盛況です。
厳粛な雰囲気のなか、大祓(おおはらい)の詞(ことば)を奏上、拝殿前で潔に踊りを捧げてから、参拝者の茅の輪くぐり。
image-20160703080202.png

ここでは形代(穢れを移した人型の紙、千と千尋みたいなの)を焚くのではなくて、荒川に流すのだそうです。茅の輪は今夜は人が多いのでそのまま3回くぐります。

image-20160703080300.png

神主さんは言いました「これから半年、張り切って穢れを貯めましょう。」笑
くぐった後はお酒(かわらけ)とさきイカと昆布飴と羊羹をもらってお終いです。食物連鎖の頂点にいる自覚がふつふつ湧きました。7月以降もそこそこはりきっていきましょう〜

image-20160703080405.png

というところで、頂いた祓いの詞を見返し!ふむふむ、天つ罪、国つ罪というのが原点の罪なんですね。 素戔嗚が犯した、戦で田畑をぐちゃぐちゃにして自然の循環と稲作の労働を妨げた罪なのね。(注:日本の神様は西洋と違って神様も働きます。)これは統一に伴う、国の暴力性を表しているじゃないですか!おぉ。
image-20160703083205.png

明治期、近代国家になるために一神教を真似しなきゃいけない!と神道を利用し、かりだしたのはいいのかもだけど、その成功に酔いしれた輩はどんどんと循環を断ち切り、本来の神道の天意と全然真逆なことを進めているもよう。利用している自覚もなさそうなので、ヤメテホシイ…涙
image-20160703082558.png
(弾丸の跡の遺る狛犬 天祖神社)


日本人の大本の精神性が古事記にあるのならば、まずは自然の循環を取り戻さないと。非寛容社会を加速させるばかりで、何もとりもどせないんじゃないかな?と 具体策はなくとも大祓詞が示す理念はわかるぞ!とふと。

かんながら たまちはえませ
image-20160703082851.png

◇◆◇
今、跋扈する愛国が、国家間の分断と既得権益の固執により人権を吸うグローバル資本の思う壺に嬉々と向かわすおかしさよ。

『大祓詞 訳 : 本心の自分を忘れ、新たなる全徳の無限の無限の輝きを受け直すことを忘れ、番組の中に落ち込み、配役の自分に囚われた瞬間から、罪穢れが発生している』

天意を知ることは配役に囚われてはいてはできないんですね。お!これは世に溢れるアイヒマン(ナチスの意向に従って役割を果たしただけだから自分に罪はないと主張した)に対する警告なのかもしれませんね。


◇◆天つ罪 国つ罪
 畔放(あぜはなち)とは、田の畔(あぜ)を壊して、水を出し、稲を枯らすように、天照大御神の大調和の働きを邪魔し、拒絶することです。

 溝埋(みぞうめ)とは、水の流れる溝を埋めるということで、生かし合い・助け合いの自然循環・自然流通をストップさせることです。



茅の輪 大祓詞考①

【6/30は大祓の日?茅の輪くぐり】
おはようございます 半年が過ぎ、あと半年ラストスパート!はりきって行きましょう!

新しい道を使ってしまっては道に迷い、神社に入り込んではびっくりするというのが最近のお約束でしたが、この日もまた…。ランチのあと、坂道の多さに目が眩んでいたその時、神社に向かう階段がふと。登りきって神社に入るとなんだろう、この輪。

image-20160703073459.png

見たことないや[台風]と思って調べたら、いろんなでもやっていたのではないですか!この輪は茅の輪と言って、祝詞を唱えて八の字に三回ぐるぐる回ると半年間の穢れが祓えるのだそうです。知らなかったことが多すぎです。

ここは北区の【稲付香取神社】といって千葉香取市の香取神社を総本社とした神社で鎮守社でも。本殿は覆われて見えませんが上野東照宮を移設したとも言われた由緒もあるらしい。拝殿もなかなか好きな感じ!屋根の上の狛もかっこいい。
image-20160703073649.png

6/30前のいつくぐってもいいらしいので作法をチェックしてから祓ってきました。祓っても祓ってもですけどね汗


◇◆◇

で、本日は本日で今度は板橋、また用事の帰りに迷いました。スマホの充電もない。ヤバイ!でもまた、なんか出会いがあったりしてーと思った瞬間、左手に長?い参道…。
image-20160703073857.png

image-20160703074100.png
今度は【根村氷川神社】。今度は茅の輪はありませんでしたが、お賽銭箱近くに形代が。まだ、祓いたりないということか、家族も祓えということでしょうか(思い込み)。ということで、形代だけもらってまた出直すことにしました。大祓は素戔嗚尊と蘇民将来との逸話が関係するんですね。
image-20160703074257.png

ここらへんは神社が多い!

image-20160703074406.png

◇◆◇


【夏越の大祓?天照大神】

早朝、形代に名前を書いて身体をこすって息を3回吹きかけて?素戔嗚尊のいる【根村氷川神社】に納めて…撮影していたら、参拝されてるおばさまがお話をしてきて【天祖神社】というところを案内してくださいました。
image-20160703074634.png

今度は天照大神の社です。浄めていくうちに赦されてでしょうか?香取神社の経津主神、氷川神社の須佐男様、天祖神社の天照大神と中心にだんだん近づきました。

image-20160703074756.png

image-20160703074851.png

写真の通り、なかなか大規模。駅すぐの一等地。人も次々と来て参拝しているし、拝殿周りは竹を結びつけられていたりして何かの準備がいそいそ着々とすすめられていました。何事?お聞きしたらば、夜は踊りがあるらしいです。当然行きます。

5つの神社の社(天神、お稲荷などなど)もここに集められていました。開拓に伴っての集約かと考えさせられます。産土神や鎮守に繋がるものは大事にして欲しいものですね。

神はなんで祀るんでしょう?荒ぶるものだから畏れをもって祀るもの。お?これは憲法みたいなものか?力は荒ぶる、だから諌める。そして、人は穢れるから天命を忘れる。だから祓うのでしょう。

神様のチカラは要らないのかもだけど、こういう畏れを知る主軸は持っていたいと思うばかりです。

◇◆◇


















都立 旧古河庭園へ


薔薇に惑わされているようで、都心にある職場の徒歩圏にこんなところがあるのに気がつきました。バラフェスのライトアップのおかげで帰り道に寄れるじゃないですか!とばかりに行ってきました。
image-20160520101045.png

image-20160520101132.png

image-20160520101221.png

image-20160520101322.png

image-20160520101415.png

財閥が贅を尽くしたレンガ壁の洋館や薔薇園に日本にいることを忘れさせます。

でも、塀は白壁ですし、庭の階段を下ると日本庭園が広がってと、目紛しくてなんだか小トリップ気分です。
image-20160520101547.png

image-20160520101719.png

そんなロケーションだから雨上がりというか小雨なのに撮影会もあって人がワラワラいっぱい。
image-20160520101845.png
あ、薔薇を撮らないでどうする!
image-20160520101957.png
悪の華みたいな薔薇(笑)
image-20160520104531.png

image-20160520102219.png

撮影会に混じって私はマニュアルのピントってここで合わせるのね?というレベルですみません。
image-20160520102351.png
image-20160520102529.png
夜になったら写真もザラザラになったので加工?ヽ(´ε`●)ゞ
image-20160520102653.png
もう、そろそろ帰りましょう。入園150円
image-20160520102823.png


その後は、薔薇が好きな以前の仕事仲間をお誘いしているので直行したのは駒込の居酒屋『基本』。目の前ビールというのを頼むとカウンターの隙間に入ってる種々のビールから選べるおしゃれなシステム。


手作り厚揚げが売りらしいけど、あさりと若布のぬたがぷりぷり美味しいし、
ゴーヤチャンプルの卵のフワ加減にうっとり、
だし巻き卵の色合いもいい。
楕円の器も可愛い
image-20160520102943.png

この道で帰ると寄りたくなるからヤバイ感じです。

おまけ この日は職場にカメラを持ち込んだので、休み時間に窓からパチリ
image-20160520103129.png
臨時鉄子でした。


小石川植物園めぐり [自然]

image-20160512225531.png

突然ですが、一眼レフを使うことになりました。きっかけは自治体の広報、4月オンリーのデジカメ講座。肝心のデジカメは?iPhoneでいいかなーと不埒に申し込んだのですが…さすがにそれはと直前に思い立ち職場の生物担当(卒論はカメムシ)の粋な方♡にお声がけしたところ、一眼レフを譲り受けることに!ということでカメラに助けられての講座受講。蓋を開けたらステップアップ講座、なのに露出ってなんですか?どこで調整するんですか?え?1.0アンダー?何その呪文…というレベルの私。前途多難で始まりましたが、かなりまきますが三回の撮影会を経てのコンテストでは最優秀賞をいただいたついでに弟子認定も?ということで、五月も撮影会の見学もさせていただくことになりました。オリンパスE5君のおかげです!

デジカメ講座~蝶や昆虫の撮影がテーマになり、フラッシュやシャッタースピードについて黒柳昌樹先生に説明して頂きましたが、フラッシュは強制発光にしても付かないし、クマバチの動きは速すぎるし、水を飲みにきたクロアゲハがその場で長時間止まっているという好条件でさえもシャッタースピード上げすぎて真っ黒だし全然ダメ。写真は加工。諦めて、その池にいたカエルを撮りました。これは大きくて背に線がないし、耳孔が小さいのでウシガエルのメスかな。
先生によるテクニックの説明はここのページがわかりやすくてよかった!
http://ssp-japan.net/ssp/howto/vol/vol_03/003-kuroyanagi/003-kuroyanagi.htm
栗林慧さんみたいのも撮れるのかなぁ?オリンパスE-M1ですか。蜘蛛学会所属の親父(アカボシゴマダラの幼虫の同定も即答…)は未だフィルムのオールドレンズで重いからと持たない様子なので、瞬発力があって高機能なカメラをプレゼントしたい!と思いましたが…うーん。自分でも魚眼レンズが欲しくなっちゃう。暇あり貧乏がまんがまん。

解散後はシダ園に寄ったり、交配しちゃうんじゃないかくらい、ありとあらゆる種類をかき集めた植物畑に、半端ないくらいもりもりした巨木に圧倒され、とにかく広くてやっぱり迷いつつも、日本庭園のゼキショウを撮ってから、元の道へ。そしたら、対性を持つ葉っぱの大きさの傾向を趣味で調査しているというおじ様がいて、しばしお話。重い方の葉の方がホルモンが集中して大きいはずなのにこの木は違って、と何やら専門的。
http://blogs.yahoo.co.jp/ashikawapapyrus/14198087.html
いろんな方がいろんな楽しみを求めてくるところみたいでした。面白かったです。お誘い感謝感謝(*˘︶˘*).。.:*!


image-20160513081807.png
お世話になりました!

image-20160513092137.png
入口手前にもムラサキツユクサが群生。入手で四苦八苦していたので抜きたい気持ちをぐっと我慢

image-20160513092422.png
クロアゲハ  加工しないと無理!保護色ずるい。

image-20160513092626.png
ずっと羽根を開ききらずに給水

image-20160513092940.png
ウシガエル  去年バラバラにしたので丸ごとは少し愛おしいものの、ダルマガエルの方がかわいい

image-20160513093116.png
トウヤホシテントウ  私のマクロはiPhone5…えっ?って言われ

iphone/image-20160513093727.png

抜粋して、ハコネシダ

image-20160513093957.png
マネープランツ
買いたいものが増えてます 南無南無

image-20160513094300.png
なーにこれ???

image-20160513095821.png
オオニワゼキショウ 女子向けの撮影

image-20160513100425.png
いい感じでもりもり

image-20160513100515.png

image-20160513100611.png

image-20160513100651.png
落ち着くわぁ。
分類標本園をしっかりみていなかったり、とまだまだ奥が深そうなので、また来てみようと思います(*˘︶˘*).。.:*



Radiohead新譜【A Moon Shaped Pool】 [music]

image-20160512104554.png

素晴らしくて感涙してます。
#1 ミニマル(現代音楽ジャンル)の要素を含んでいるとかで中毒性抜群。
#2 ふわふわした歌声が、さざめきながら煌めくピアノと何層もの幻想的な音色によって現実との狭間がわからない鏡面界で不確かな像を作って…。 好きだわ。http://youtu.be/TrgL0s7E3pU



イーノにニック・ドレイク、ポーティスヘッド好きにもツボなんだろなぁ。この感じ、トムはカバーしたものはきっちり回収してるようです。それからキャッチーな普通の曲も添えとして意味を持っているようでアルバム配置も絶妙。ただ、不穏な#10に続いて#11 が鏡面界してるのに個人的に曲がキャッチー過ぎて明るくてちょっと取り残されていて、私もそこまで殺伐を求めなくてもいいのに、#1 みたいな反復の中毒性ももっと欲しいっていうのは贅沢かな?

待ち望んだJames Blake の新譜も安心できる暗さだったのにradiohead の前では霞んじゃってて、ひと段落してから浸ることにするつもり。




【追記】あ、私はリアルタイムリスナーじゃなくてB面の方が好きなリスナーだから、メランコリック路線がダメなのかな。
トムの離婚にナイジェルのお父様が亡くなられているからこそ、希望の方向に向いているんだろうなぁ。


image-20160512104639.png

南池袋 RACINESランチ と街並 [家庭内外行事]

GWはランチや飲み。今日は池袋で会いたいからセッティング宜しくとの依頼で満を持してのパン屋だけどレストランの『ラシーヌ』へ。

さすがパン屋さん、サラダより先にパンと徳島人参スープが出てきました!パンははちみつとバターたっぷりでふわふわをちぎります。香りもフワ?? 酸味の強いパンはレバーペースト付き。 無農薬野菜のサラダは身体に染み渡るよう。大葉と玉ねぎ入りのクリーミーなドレッシングが病みつきに。友人達が帰りに買い求めてたくらい。牛ステーキも久々です。またまたパンが…ざるで出てきました。食べきれなかったら、持ち帰りオッケー!ココア成分たっぷりムースに贅沢ベリージャムのコントラストが嬉しい??

image-20160511060416.png




久々コースで贅沢したのでアップしちゃいます。


南池袋はピカピカビルの横に、もじゃもじゃビル♡もじゃもじゃが隣のビルに映っていてまたステキ。私の今後の『見所』になりました。

image-20160504100451.png

一等地の平屋もステキ!



image-20160504100722.png


【若冲展と恐竜博2016 上野】 [art]

若冲の名宝を観て、色の洪水の中で溺れてきました。仏に捧げた『動植綵絵』は情報過多。観察眼も並々ならなくて情報の画素数や空間恐怖とばかりに詰め込まれた構図に目がクラクラ。若冲先生から幻想混じりの生物の講義を連続で受けて頭もパンパンではちきれそう。
image-20160502074752.png

image-20160502074901.png

ツボのひとつは枯れた蓮葉。アブラナの花の一生の章で〔花は枯れてから実をつける〕と反復していたところなので枯れた部分も隠さず美として、仏と同列に置くところにズシ〜ン。

それから《その時代のかっこいい》に流されないから続けられている、とはMUSEマシューお気に入りの言葉だけど、若冲の普遍を求めて偏執的に進む姿勢もすごい。その姿勢の神々しさがモリモリと絵から漏れ出してきていました。

ツボを押さえられての鑑賞、一ヶ月限定公開で超混みでも行って正解でした。

そしてそのまま恐竜博。貴重な資料や発見がここにも溢れています。恐竜が当初から羽毛で覆われていた可能性を示す化石やら、水中に進出していた!?共鳴器官を使って鳴いていた!?二足歩行でも草食もいた!?すごいすごいの大連発。
image-20160502074953.png


化石の荒々しさが若冲の鶏や鳳凰とシンクロして、しばらく頭の中が生命の息吹で吹き荒れてしまってよくわからない状態になりましたが。。。
面白かったですよー!


image-20160502075034.png

どかーん

image-20160502075134.png

どかーん

image-20160502075216.png

まだまだありますけれどもこのへんで。

熊本の地と地震列島日本 [自然]

熊本で大変なことに[台風] 避難生活が救助がより円滑になりますように。誘発が怖いからほんと自衛隊は海外に行ってる場合じゃないわ。

・昨夜は『ブラタモリ』#35 水の国熊本を鑑賞。熊本は水を含んだ何層もの火砕流層で出来てるから水に恵まれているらしい。川にある鼻ぐり井手とやらも、川に灰が溜まらないように工夫したものなんだとか。水利を知らない役人がこんなすごい鼻ぐり井手をボコボコ壊しちゃってるらしいのが皮肉。

image-20160416093303.png
↓ネタバレ感謝
http://s.ameblo.jp/aauasks/entry-12140775426.html

・《真田丸》の時代は地形と地盤を制したものが勝利する時代。熊本を整備した加藤清正のその眼の高さに唸るばかり!ドラマでは自由奔放だけど。

ブラタモリ#34『熊本城』は“やりすぎ城”も観ておこう!石垣も脆い熔結凝灰岩の地盤に耐えられる積み方らしい。
↓ここ写真も素晴らしい!
http://castle.link-hp.net/15.html

image-20160416095118.png


image-20160416093403.png

・中学理科で【自然の恵みと災害】を学ぶのは中3ラスト。教科書改訂するならここを丁寧に学ばせるところにしましょ!と主張してみます。恵みを恵みにできる生活スタイルも望まれるのかな。

・地球科学者に言わせると日本は【長尺の根】がベース。『火山の日本を生きのびる知恵』 鎌田浩毅さんのお話では「一瞬ね、一瞬しのげば後は100年、1000年恵みを享受できるわけですね。つまりこれを地球科学では【短い災害と長い恵み】っていってるんだけど。」
被害被害だけでなく、こういう深く練られた視点も見直していきたいところです。
http://anyuko.blog.so-net.ne.jp/2012-10-07



・『日本に迫る脅威地震列島』4/3NHKスペシャル
要約:「巨大地震によって変形したマントルがスライムみたいに元に戻ろうとしている」から?と新たな仮説を立てないとわからない現象が起こってるらしい。例えば、三陸では意外な隆起で港が海面より高くなっちゃっている。
マントルの粘弾性によって大地が今までとは違う歪み方をしているんだとか。

それから、中国地方の地震深度含めたマップをGPSで三次元的にみると…認識されていた断層とはまた別の地下で、『面』で地震が発生している。ここから「プレートや岩盤が裂けている」と考えられるらしい。そして、その考えに基づくと、あらゆる場所がバキバキに裂けているらしい。また、南海トラフを始め一定周期毎に満期になると思われていた巨大地震が、日向灘地震の誘発によって群発していく可能性も。うーむ。
http://www6.nhk.or.jp/special/sp/detail/index.html?aid=20160403
ネタバレブログ感謝↓
http://s.ameblo.jp/skyblue-junior/entry-12146748935.html

image-20160416095302.png

私たちの足元には何があるんだろう。
もう一度考えてみようと思った。

誰かに灰から土に変えてもらったのにコンクリートで埋め込んで生きている私たち。

地下奥深くにはエネルギーが溜まっている。



上田城の石垣、草津、鬼押出、角間 [家庭内外行事]

image-20160403031954.png
『真田丸』で沸き立つ上田の地で観光のつもりがあれれ?石垣の緑色凝灰岩(グリーンタフ)の色合いをみたら興味が石に…。ちなみに上杉側、南側の尼が淵の石垣は凝灰岩と流紋岩。土壌は柔らかく掘りやすい泥流層なんだとか。

image-20160403032147.png

実家にも山から拾ったという水晶やら変成岩、黒曜石はじめ流紋岩がゴーロゴロ。しかも父は解説しながら、やおら「観察するなら濡らさないと」とタワシで天龍村で拾ったという赤石をゴシゴシ。く、詳しい…。

image-20160403032302.png

黒曜石(流紋岩)、水晶、片麻岩。

おおじい様が向山から担ぎ降ろしてきたという変成岩には僅かですが水晶が。

image-20160403032410.png

image-20160403032521.png

きれいだわ。

伯父様が小諸で拾ったという大きな溶岩も無造作に…

image-20160403032635.png

畑の石垣にも真っ白な石英が配されていたり庭石は花崗岩。
image-20160403032753.png

image-20160403032851.png

ほんと火山国なのね。



向かいの水車小屋の近くで砂岩や礫岩チャートも拾いました。

image-20160403032947.png

翌日は草津温泉。湯畑は温泉藻のコゴメで緑色。硫黄の臭いに慣れたところで、さいの河原の鬼の世界へ。足湯で殺菌。
image-20160403033125.png

image-20160403033237.png

折角ここまで来たからには鬼押出しも!いちめん溶岩で別世界。なだらかな浅間山がこんなゴツゴツした溶岩を噴き出したんですね。何もかも焼き尽くす厳しい自然の過酷さに圧倒されながら、ちょっとだけサンプルを頂きました。
image-20160403033412.png

地元では物語上で真田幸村と佐助の謁見の舞台となった《角間渓谷》へ。
image-20160403033554.png

一歩踏み入れると、角間山が噴火した時の安山岩がおおきな岩状になっていて、これまた日常とは別世界。妹のガイドのもと幽玄な鬼の世界の三段ぶみを味わいました。 有難う♡

image-20160403033647.png

image-20160403033747.png

image-20160403033837.png

あぁ、iPhoneの写真では伝わらない。一眼レフで撮ったものは別の機会で。

ちょっと降ると真田の里を一望できる真田本城跡。真田丸のロケ地にもなりました。


image-20160403033922.png


山が幾重にも望めます。

image-20160403034013.png

お土産は…重くてずっしり。

石なので.......( ´∀` )


追記!
実家の幸シリーズもお土産♡
お赤飯、野沢菜の煮付け、杏ジャム全て母の手作り
父からは菜花、蕗のとう(冬菜は食べ尽くしました)
妹からは蕎麦羊羹、お焼き、大福
朝から蟹に10品目入りのお味噌汁その他全部がおごっそうでした♡




image-20160405061446.png

【N響創立90周年記念音楽祭】 [music]

3/22 @NHKホール 放映NHK4/9(土)10:30〜11:45 連日でしたがお誘いを受けて折角のクラシックだからと聴いてきました!圧巻は《真田丸》の三浦文彰のバイオリンソロ。場の空気を緊迫感で震わせていました。かっこいい!《あさがきた》オーケストラの楽器の間をインタビューの為に走り回ってた渡辺麻友のソロも思いがけず可愛い!《椎名林檎》の絶妙なバランスであちこち彷徨うメロディがオーケストラで彩られてかっこいいったら。

その他フィガロの結婚にワルキューレに運命にパイプオルガンの威風堂々に…クラシックの有名どころに初音ミク(笑) 黒柳徹子さんらのゲストトークも華々しくて、もう盛りだくさんのお祭りでした。楽しかったー!再会も嬉しく、お誘い大感謝!ありがとうー。

初音ミクを聴いていたらファナの前座、ASA CHANG&巡礼の『告白』(押見修造がモチーフ)を思い出してしまい…そっちもまだ引き摺り気味。

気持ちに厚みができたおかげで、重荷だった解剖…(と言っても肉の延長なんですけど)命の課題にも向き合えた気がします。
image-20160403000115.png

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。