So-net無料ブログ作成

乳頭温泉のブナ林と角館の武家屋敷 [自然]

乳頭温泉、休暇村裏のブナ林。多様な生態系を育む美しい場所でした!
image-20131019083311.png

しかし原生林ではなくて植林したから細いんだとか。戦争で使用するため伐採したらしいです。相変わらず戦争ってやつは勿体無いことをし続けるもんなんですねぇ。
image-20131019082915.png

魚を保護する事業も展開中!
長年育んでも破壊ってあっという間。
話は逸れますが、米軍の潜水艦のソナー音やら爆音の影響で鯨もイルカもばたばた死んでいるそうですね。やれやれ。

image-20131019083414.png

秋田名物ババヘラアイス
image-20131019083714.png

また、みそたんぽ
image-20131019083813.png

そして角館の武家屋敷
image-20131019083909.png

いい写真がない!!!
もう一言で言うと、秋来たら春来たくなる。春来たら秋に来たくなる。そんなキャッチコピーがすんなり頭に入ってくるようなところです!

遅いお昼は、手打ち蕎麦『さくら』にて、あきたこまちをねりこんだというもちもちしたこまちそば。なかなか味わい深い。そして[みず]という山菜がみずみずしい!
image-20131019084405.png

シュウカイドウが咲いていました。
image-20131019084534.png

夕飯はオムライスで有名な『ボンフィール』にて、フワトロです。
image-20131019084750.png

お土産のヒットはカントリーマアムのずんだ味!となまはげクッキー。
image-20131019084859.png
image-20131019085300.png

帰りはスーパーこまちにしました。
image-20131019085020.png

秋田では在来線を使用するために幅が狭いスーパーこまち。秋田以外の新幹線ホームの幅に合わせるために…ステップが上がります。
image-20131019085238.png

帰りは名残惜しい気持ちと一緒で少し曇り空でした。
image-20131019085412.png

また行きたい!今度は紅葉めがけて行こうかしら???


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

りあむ

日差しが入り込んで、きれいな林ですね。
子供の頃行くのと、大人になってからでは赴きが違いますよね。
ご飯がおいしそう。
by りあむ (2013-10-21 23:00) 

あゆこ

りあむさん(^O^)/
どこも絵になっていました。何かと見ている多摩や長野の自然と違ってブナ林は特に[日本の原点???]って思えます。大人だからこそ郷愁を感じるのかもしれません。
ご飯は全くどこもハズレなし!でしたよぉ( ^ω^ )

by あゆこ (2013-10-22 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。